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次世代DVD、10万円切る製品 

2007年09月27日 ()
どんどん安くなることは良いことですね。


次世代DVD、シャープが10万円切る製品
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000931-san-ind


 
シャープは26日、次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」対応の録画再生機(レコーダー)4機種を10月27日以降、順次発売すると発表した。市場想定価格は普及機が10万円を切る見込みで、現在までに公表されている次世代レコーダーの中では業界最安値となる。
 
BDレコーダーはソニーの14万円前後が最低価格帯。次世代DVD規格を巡り、BD陣営と主流争いをする東芝などの「HD DVD」製品でも国内最低価格は15万円前後にとどまる。シャープの新製品投入でBDレコーダーの普及のテンポが早まる可能性がある。
 
普及機に位置づける「BD-AV1」は、BD1枚でフルハイビジョン映像の録画が3時間できる。操作は録画、再生、予約が専用ボタンを1回押すだけに簡略化するなど、機能を最小限に絞り込んだ。
 
シャープの松本雅史副社長は、操作や機能が複雑なため、「いまだに2000万世帯がアナログのビデオデッキを使い、DVDレコーダーへの移行さえ進んでいない」と指摘。「ビデオ感覚」で簡単に操作できる新製品を開発したという。

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[2007.09.27(Thu) 07:33] 経済Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
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「ランクル」四駆の頂点へ進化 

2007年09月19日 ()
ランドクルーザー買いたいけど、ちょっと値段が・・・

トヨタ自動車「ランクル」四駆の頂点へ進化 悪路ラクラク、超低速機能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000003-fsi-bus_all

トヨタ自動車は18日、同社最上級SUV(スポーツ多目的車)「ランドクルーザー」を9年ぶりにフルモデルチェンジし、発売した。10月から順次世界100カ国以上で販売し、2008年に世界で10万台以上の販売を目指す。

ランドクルーザーは1951年に発売した「ジープBJ」が初代モデル。卓越した悪路走破性が評価され、これまでの56年間に100カ国以上で510万台を販売している。

新型ランドクルーザーは、岩石路や砂地路、市街地での急坂などでエンジンとブレーキを自動制御し、速度を1~5キロメートルという低速に維持する機能を世界で初めて搭載。優れた車両安定性を確保し、運転者はアクセルやブレーキを意識せず、ハンドル操作だけに集中できる。V型8気筒4700cc、288馬力のエンジンには、効率的な燃焼を実現する連続可変バルブタイミング機構を導入して燃費を改善、ガソリン1リットル当たり6・6キロを達成した。

渡辺捷昭(かつあき)社長は「悪路走破性の進化と市街地での快適性向上を両立させた四輪駆動車の頂点」と、性能の高さを強調した。

価格は470万~540万円。本格的な四輪駆動車にあこがれるドライバーやアウトドア志向の家族などを対象に国内販売は月間700台、年内には3000台を目標にしている。

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[2007.09.19(Wed) 10:28] 経済Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
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NY株急反発 

2007年09月19日 ()
これに合わせて日経株価も上がるのでしょうか。

米FRB、政策金利の0・5%引き下げを決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000102-yom-bus_all

米連邦準備制度理事会(FRB)は18日、連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、短期金利の指標となるフェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を現行の年5・25%から0・5%引き下げて年4・75%とすることを決めた。

公定歩合も0・5%引き下げて年5・25%とした。FF金利の引き下げは、2003年6月以来、4年3か月ぶり。

低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き増加による金融市場の動揺が続くため、利下げで景気の下支えを狙う。

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[2007.09.19(Wed) 07:49] 経済Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
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お茶戦争 

2007年09月17日 ()
外国の地で、日本のメーカーが「お茶戦争」するのって興味深いですね。

タイで「お茶戦争」 キリンに続きサントリー進出 東南アジアの拠点に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000002-fsi-bus_all

タイで日本の飲料メーカーによる「お茶戦争」が勃発(ぼっぱつ)する気配だ。国内市場が飽和状態のため、東南アジアの拠点としてタイに注目が集まっている。バンコクでは昨年、キリンビバレッジが緑茶を投入。今月にはサントリーも事務所を構え、ウーロン茶の投入に向けた準備を開始した。先発の味の素や現地の日本食業者がある程度地歩を固めているが、健康ブームなどの後押しもあって市場拡大をにらんだ動きといえる。

「お茶市場のシェア3位を安定してキープしたい。将来的には周辺の東南アジア各国にもマーケットを広げたい」

キリンビバレッジのタイ法人、能宏彰(のう・ひろあき)社長は意気込む。同社は昨年4月、日本でも売られている人気商品「生茶」をタイに投入した。タイ人の好みを意識して味も甘く加工し、現地の人気歌手を使ったCMを展開するなど市場への食い込みに必死だ。健康ブーム、日本食ブームや、経済成長を背景に茶飲料が急速に認知されていることが参入の判断材料となった。

タイの清涼飲料市場で、茶飲料のシェアは5年前にはほとんどゼロだったが、現在は約7%。昨年の茶飲料市場規模は40億バーツ(約148億円)。茶飲料が爆発的ブームになった2005年には70億バーツ(約259億円)にまで膨らんだという。

キリンビバの現在のシェアは約10%。「05年の大ブームは去ったが、今後も成長は期待できる」(能社長)という。

タイの茶飲料トップは、現地の日本食業者「OISHI(おいしい)」で、04年に投入した「緑茶OISHI」は05年の緑茶ブームの牽引(けんいん)役となった。現在も緑茶市場で60%のシェアを持つ。現地に進出して50年近い歴史を持ち、高い知名度を誇る味の素が緑茶飲料「鮮茶」をキリンに先駆けて04年に投入。10%のシェアを目指す位置につけている。

一方、サントリーはバンコク事務所を立ち上げ、今月7日には現地の果汁飲料トップの「Tipco F&B社」と資本提携を発表した。「来秋にはサントリーブランドの茶飲料を出したい。念頭にあるのはウーロン茶」(広報)という戦略だ。

迎え撃つ側は、「ウーロン茶はタイでは中華料理店でしか見ない。タイ人の口にどこまで合うか」(能社長)、「茶飲料業界はすでに寡占。進出が遅いのでは」(OISHIショップのクン店長)と牽制(けんせい)する。それでもサントリーは、「タイで足場を固めた後、バンコクを拠点にして他の東南アジア各国の展開も考えていく」(広報)としている。(赤堀正卓)

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[2007.09.17(Mon) 12:57] 経済Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
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ソニー、MPU生産から撤退 

2007年09月15日 ()
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000304-yom-bus_all

ソニー、東芝に先端半導体設備売却へ…MPU生産から撤退

ソニーが、先端半導体の生産設備を東芝に売却する方向で最終調整に入ったことが15日、明らかになった。

ゲーム機「プレイステーション(PS)3」用の超小型演算処理装置(MPU)「セル」などについて、自前の生産から撤退する。

売却対象は、長崎県諫早市の大規模集積回路(LSI)製造ライン。両社は売却額や運営方法などを詰めており、年内に基本合意する見通しだ。東芝が過半数を出資する共同出資の新会社が、ラインを借りて生産する案が有力だ。

ソニーは、スーパーコンピューター並みの演算能力を持つセルの開発に数千億を投じたが、PS3の売れ行きが鈍く半導体事業の収益改善が遅れている。回路の微細化による量産にも巨額の設備投資が必要なため、ソニーは生産から撤退して負担を軽減し、ビデオカメラ用の電荷結合素子(CCD)など得意分野に集中する。

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[2007.09.15(Sat) 15:47] 経済Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
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