TOP > 冗談じゃない、本当に困る
 ← 本当のうつ病患者には残念なニュース | TOP | これがないと困る患者もいるんですよ

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


冗談じゃない、本当に困る 

2007年09月21日 ()
私は、4年前から、うつの治療薬としてリタリンを処方されて
いました。今回の件は、私を含めた多くのうつ病患者が困る
のではないかと思います。
もちろん、ほかにも有効な抗うつ剤はあるのですが、リタリン
が一番合うという人もたくさんいるはずです。

うつ病効能取り下げへ=リタリン、乱用問題で-製薬会社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070921-00000038-jij-soci

うつ病などの治療に使われる向精神薬「リタリン」(一般名・塩酸メチルフェニデート)による乱用が後を絶たないとして、製造販売元のノバルティスファーマ(東京都港区)が、うつ病の効能効果を取り下げる方針を固めたことが21日、分かった。製薬会社が自ら薬の効能を取り下げるのは極めて異例。
 
同社は既に厚生労働省や精神疾患関連学会と協議を開始。了解が得られ次第、同省に削除を申請し、薬事・食品衛生審議会が正式決定する。
 
同社広報部は「不適正な使用が社会問題化している上、ほかにもっと効き目がある抗うつ薬が販売されている」と説明している。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.21(Fri) 12:36] 一般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 本当のうつ病患者には残念なニュース | TOP | これがないと困る患者もいるんですよ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://breakingnews.blog89.fc2.com/tb.php/183-d01df031
 ← 本当のうつ病患者には残念なニュース | TOP | これがないと困る患者もいるんですよ

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

