TOP > CATEGORY > 一般
BACK | TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


また年金保険料の着服・横領 

2007年09月10日 ()
また年金保険料の着服のニュースですよ。こういうことがあると保険料なんか払いたくなくなりますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000177-jij-pol

15件、身内で処理=職員の年金着服、詳細公表-社保庁

社会保険庁は10日、同庁が発足した1962年度以降に判明した職員による年金保険料などの着服・横領50件の詳細を公表した。刑事告発を見送った23件のうち15件は警察にまったく相談せずに内部で処理していた上、中には1000万円を超える横領でも告発していないケースがあり、身内に甘い体質が浮き彫りになった。同庁は50件以外にも着服・横領がなかったかどうか、改めて調査する方針だ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.10(Mon) 22:04] 一般Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


瞑想・写経に精進料理 

2007年09月10日 ()
毎日がバタバタしていると、ストレスもたまりますし、こういうところでリラックスするのもいいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000514-yom-soci

「高野山カフェ」青山にオープン、瞑想・写経に精進料理

瞑想(めいそう)を体験したり、精進料理を楽しめたりする「高野山カフェ」が東京・青山にオープンするのを前に、10日、内覧会が開かれた。

世界遺産の高野山をPRしようと、南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺が開催。期間中(11~16日)、高野山東京別院の僧侶の指導で経文を書写する写経や、名物の高野豆腐などを使った「高野山精進ランチ」を味わうことができる。

この日の内覧会で写経に挑戦した、千葉市花見川区の会社員渡辺弓子さん(32)は、「普段は慌ただしいことが多いが、落ち着いた時間を過ごすことが出来た」と満足そう。

高野山カフェは、渋谷区神宮前5のカフェレストラン「ハイズ」内に開設される。問い合わせは事務局(03・5434・8774)へ。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.10(Mon) 21:47] 一般Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


確かに「盗人」は最後の一人までですね 

2007年09月06日 ()
年金保険料を着服するなんて本当にとんでもないことです。徹底的に
「盗っ人」は探してもらいたいものですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000413-yom-pol

厚労相「盗っ人は最後の一人まで」…年金着服で徹底調査へ

舛添厚生労働相は6日、総務省内で増田総務相と会談し、市区町村の職員による年金保険料の着服について、社会保険庁が行う追加調査への協力を要請した。

追加調査は、すべての市区町村が対象で、<1>処分の有無とその内容<2>告発の状況、告発された場合は起訴したかどうかや裁判の結果、報道状況<3>返済状況<4>公表状況――の4項目。舛添厚労相の要請を受け、総務省も市区町村に協力を求める要請書を出すことになった。

会談で舛添厚労相は「盗っ人は最後の一人まで草の根かき分けても探し出すという思いでやって頂きたい」と要請。増田総務相は「甘い処分で済ませることが過去にあった。一刻も早く調査する」と応じた。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.06(Thu) 21:49] 一般Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


性能に問題多いネット・通販の補聴器 

2007年09月06日 ()
ネットや通販だと性能の良し悪しが分からないから困りますよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000506-yom-soci
ネット・通販の補聴器、性能に問題多い…国民生活センター

インターネットや通信販売で手軽に購入できる補聴器や集音器などの機器について、安全性や性能に問題があるものが多いことが6日、国民生活センターの調べでわかった。

補聴器は、薬事法に基づく「管理医療機器」にあたり、製造や販売について一定の基準が設けられている。集音器は、補聴器と同様、耳に装着して使うものだが、同法の基準外だ。

同センターでは、通信販売などで売られている補聴器5銘柄と集音器5銘柄の計10社10銘柄について、安全性や性能について商品テストを実施した。

対象の10銘柄のボリュームを最大にし、90デシベルの音を入力したところ、補聴器2銘柄と集音器5銘柄で出力の最高値が120デシベルを超えた。日本補聴器工業会では使用者の聴力を保護するため、自主安全基準で出力の最高値を120デシベル以下と定めている。また、補聴器は人の声を聞き取りやすいよう、一般的には周波数が1000ヘルツ以下の低音よりも、2000~3000ヘルツの高音を増幅する仕組み。しかし、補聴器2銘柄と集音器5銘柄の計7銘柄で、高音よりも低音の増幅が大きくなるようになっていて、聞き取りに適さないものもあった。薬事法では、補聴器に製造販売業者名の記載を義務づけているが、1銘柄で記載がなかった。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.06(Thu) 19:52] 一般Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


<コムスン>在宅系事業の売却先決定 

2007年09月04日 ()
やっと譲渡先が決まりましたね。今度は問題を起こさないように
していただきたいものです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000106-mai-soci

<コムスン>在宅系事業の売却先決定 営利企業が大半占める


訪問介護最大手「コムスン」(東京都港区)は4日、不正申請による事業所指定取り消しに伴う在宅系事業の売却先を決定し、厚生労働省に報告した。売却は都道府県別で、全国展開する大手の3社が30都道府県を占めるなど、営利企業が大半を占めた。老人ホームなどコムスンの施設系事業を継承した「ニチイ学館」(千代田区)は、さらに5府県の訪問介護なども引き受けることになり、業界最大手の地位を固めた。
 
コムスンは施設系と同様に第三者委員会(委員長・堀田力弁護士)に選定を委託し、答申をそのまま受け入れた。
 
売却先と都道府県数の内訳は▽ジャパンケアサービス(豊島区)13▽セントケア・ホールディング(中央区)12▽ニチイ学館5▽サンキ・ウエルビィ(広島市)4▽医療法人徳洲会(千代田区)2▽その他11。運営形態別では▽営利企業41▽病院3▽社会福祉法人2▽NPO法人1。サンキ社は中国地方で介護事業を展開する株式会社。
 
第三者委員会によると、最終的に応募があった252法人(675件)からまず、財務やサービスの継続、職員の継続雇用などに問題がある法人をふるい落とし、地域密着で活動をしている非営利法人や企業を優先して売却先に決めた。該当する法人がない場合は地元に関係の深い大手、それもない場合は、大半の都道府県で応募したニチイ学館を選んだという。
 
第三者委の堀田委員長は会見で、結果的に社会福祉法人やNPO法人がわずかだったことについて「応募が少なく、基本的条件も満たしていなかった」と説明。一方で「在宅介護は地域の中できめ細やかに対応してこそ、サービスの高い福祉につながる」と、本来は地域密着の法人が引き受けるのが望ましいとの見解を示した。
 
コムスンの樋口公一社長は「一日も早く利用者の不安を解消し、サービスを円滑に継承するよう努力したい」と述べ、5日に売却先の担当者を集め、譲渡手続きに入ることを明らかにした。介護の全事業を譲渡した後も、サービスの内容や売却先の法令順守を確認する第三者機関を設け、当面は解散せずにその運営に当たるとしている。
 
また樋口社長は、厚労省の取り消し通知を受けた後の6~7月の2カ月で、在宅サービスの顧客の1割弱に当たる約6400人が利用をやめ、ヘルパーら約3500人が退職したことを公表した。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.04(Tue) 21:49] 一般Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。